(選ばれるヒント・保護者様のご評価より)
ペンネーム アリエル (2024年4月投稿・新小1/新中1在学生)
Q:当そろばん教室の総合的な満足度 ★★★★★
(5段階評価・お勧めしたいですか?)
当教室で『そろばん』を学び始めることにした決め手は何でしょう?
⇒集中力と、計算力を身につけて欲しいという思いから
Q:お子様の変化への満足度 ★★★★★
(上達したか、積極的になったか、集中力が高まったか、など)
お子様が出来るようになったこと、変わったこと、期待することなど
⇒検定を受ける度に自信を持てるようになり、自分で次への目標を立て、
それに向かって努力するようになりました。
買い物に一緒に行くと、今いくらだね、お釣りはいくらだね、と自然に
計算するようになりました。
Q:お子様は通塾が楽しそうであるか、前向きに取り組めているか ★★★★★
お子様が楽しそうであった内容、前向きに取り組めていた内容、期待する内容やイベントなど
⇒競技大会に参加する為に特別授業に通っていましたが、自分の計算力が上がっている
のを実感し、大会が終わった後、来年もやりたい!と自ら次への意欲を口にしていました。
Q:学びの場としての雰囲気 ★★★★★
先生、他の生徒さん、教室内の雰囲気で良かったところ、改善を求めたいことなどあれば
⇒一人一人に寄り添いながら親身になって教育されているのを拝見して、
是非先生のところへ通わせたいという気持ちになりました。
Q:授業内容の満足度 ★★★★★
指導内容で良かった点、期待する点などあれば
⇒まだ数字も上手く書けない状態での入塾でしたが、先生のご指導のお陰もあり
すぐに上手に書けるようになりました。
Q:その他、ご要望やコメントなどがあれば、忌憚の無いご意見の投稿をお願い致します
より良い教室づくりと、より良い指導・学びの環境作りを目指してまいります
⇒いつもありがとうございます。全く不安なく不満なく通わせて頂いております。
-------------------------------------------------------
教室より
学年を重ねていくたびに、本当に成長を続けてくれております。
競技大会向けの特別練習授業にもしっかりと参加してくれて、今年は読上げ算種目で
優勝出来たことは、自信にも繋がったことと思います。自主練習もしっかりとしてくれ、
「練習は嘘をつかない」という言葉のお手本のような学習内容を実践してくれております。
春からの中学への進学に合わせ、やらなければならないこともドンドン増えていくことと思い
ますが、目標をしっかり見据えて出来ることからコツコツと、そして益々の飛躍を期待して
おります。
小学校へのご進学おめでとうございます。挨拶もしっかりと出来、先ずはそれが一番
嬉しく思っております。学習以前に、全ての始まりの基本だと考えております。
就学前から、学習を止めない限りはひたすら機械のように計算を続けてくれる姿に驚かされ、
またこれからの行く末が頼もしく思えております。
繰り返しになってしまいますが、これもまたひとえに保護者様の見守りの力によるもの。
毎回の遠路からの送迎、感謝の言葉以外は見当たりません。
昨年はコロナ禍などから始めたオンライン授業のご活用も頂いておりましたが、
またご要望ほかございましたら、柔軟に対応してまいりたいと考えております。
今年はオンラインカメラを使っての授業参観なども企画中です。
何かあればご遠慮なく、お声掛け願います
//////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム 新6年生母 (2024年4月投稿・新小6在学生)
Q:当そろばん教室の総合的な満足度 ★★★★★
(5段階評価・お勧めしたいですか?)
当教室で『そろばん』を学び始めることにした決め手は何でしょう?
⇒先生のお人柄と細やかな気配り
Q:お子様の変化への満足度 ★★★★
(上達したか、積極的になったか、集中力が高まったか、など)
お子様が出来るようになったこと、変わったこと、期待することなど
⇒時々ですが自分から危機感をかかえ自主練習をすること
Q:お子様は通塾が楽しそうであるか、前向きに取り組めているか ★★★★
お子様が楽しそうであった内容、前向きに取り組めていた内容、期待する内容やイベントなど
⇒時々みんなで遊びながら学べる内容やクリスマス会など息抜きのイベント
Q:学びの場としての雰囲気 ★★★★★
先生、他の生徒さん、教室内の雰囲気で良かったところ、改善を求めたいことなどあれば
⇒アットホームな雰囲気
Q:授業内容の満足度 ★★★★★
指導内容で良かった点、期待する点などあれば
⇒親にも子供の状況をラインで報告頂ける
Q:その他、ご要望やコメントなどがあれば、忌憚の無いご意見の投稿をお願い致します
より良い教室づくりと、より良い指導・学びの環境作りを目指してまいります
⇒いつも細やかな対応ありがとうございます。親がみてあげれない教室での様子など
教えていただけます。これからもよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------
教室より
誘惑の多い自宅での自主練習の困難さと、それを見守り指導して頂いている保護者の皆様
には、ただただ頭のさがる思いでおります。継続学習こそが上達の道である習い事ですので、
昨年春の「暗算たまごレース」のような、何か興味を持って先ずは出来ることから挑戦してみる
機会を作って、教室へ来て楽しく仲間とその話をし、時に競い合える環境作りの大切さを改めて
再認識致しました。
ご家庭内で見守られていることへの安心感、そして大好きなお母さんやお父さんなどから
褒められることによる幸福と満足感。その後のやる気モチベーションに繋がるための姿勢。
全ては保護者の皆様の力なしでは、我々の教育事業は成り立つことはありません。
今後もお力をお借りして、お子様の成長に携わらせて頂きたいと思います。
/////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム ゆず (2024年3月投稿・小2/小4在学生)
Q:当そろばん教室の総合的な満足度 ★★★★★
(5段階評価・お勧めしたいですか?)
当教室で『そろばん』を学び始めることにした決め手は何でしょう?
⇒子供達が体験してみて「ここが良い!」と言ったから。
先生の教え方や接し方が、子供達にはとても合っていたから。
Q:お子様の変化への満足度 ★★★★★
(上達したか、積極的になったか、集中力が高まったか、など)
お子様が出来るようになったこと、変わったこと、期待することなど
⇒そろばんで計算を出来る様になってから、計算には強くなった。
又、本人達も自信がついた。この調子で楽しんで学んでいってほしい。
Q:お子様は通塾が楽しそうであるか、前向きに取り組めているか ★★★★★
お子様が楽しそうであった内容、前向きに取り組めていた内容、期待する内容やイベントなど
⇒たまに授業前に行われるちょっとしたゲームが、子供達は本気で取り組んでいる様で、
いつも楽しそうに話してくれます。
Q:学びの場としての雰囲気 ★★★★★
先生、他の生徒さん、教室内の雰囲気で良かったところ、改善を求めたいことなどあれば
⇒いつも真剣に授業を受け、真剣に取り組めている様です。集中出来る環境で良かったです。
Q:授業内容の満足度 ★★★★★
指導内容で良かった点、期待する点などあれば
⇒分からない所は個別でプリント練習を送って下さったり、どこが出来ていないかなど、
きちんと詳細に本人にも保護者にも伝えてくれます。
不安な所などをお話ししても、きちんと向き合ってフォローして頂いたり、
本当に安心できるお教室です。
Q:その他、ご要望やコメントなどがあれば、忌憚の無いご意見の投稿をお願い致します
より良い教室づくりと、より良い指導・学びの環境作りを目指してまいります
⇒子供達も一回も行きたく無い等は言わず、毎回楽しそうに通塾してます。
出来ない所は悔しい様で、家でも取り組める様になりました。
この調子でこれからも頑張ってほしいです。
-------------------------------------------------------
教室より
毎回の教室への送迎には感謝以外の言葉がございません。
お子様方への珠算学習のご協力とご支援に、しっかりとお子様方も
応えるように結果が残せていることが嬉しい限りでございます。
昨年は積極的に競技大会へのご参加なども頂き、その後の成長にも
良い結果として繋がったことと思います。
ご家庭での自主練習も成長の上で、しっかりとその成果が実った
良いお手本だと思います。
学ぶスピードは人さまざまですが、スイッチが入った瞬間からの
伸びには驚かされます。得意な種目を一つ、二つと増やしていき、
ドンドン出来ることの幅を広げていって貰いたいと願っております。
いつもお子様方の学習に関して、ご相談を頂き、ありがとうございます。
///////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム M.K ★★★★★(2024年3月投稿・小3在学生)
Q:始めたきっかけ
娘は低学年のころに指を使って計算をする癖があり、算数が難しくなるまえに
何か対策をしたいと思っていました。その頃、こちらのそろばんに通っている
お友達から教室の良い評判を聞いて通わせる事にしました
Q:子供が出来るようになった/変わったことについて
指を数えて計算する癖はすっかりなくなり、今では計算が早くなり、
算数が得意になったと自信がついた事が一番の変化です
Q:子供が楽しそうだったか
家庭の都合でそろばん教室に通う回数を減らした分、自宅学習を増やす中で上手く
学習が進まない時期がありましたが、先生の細かい指導やサポートがあり、今は
自宅学習の習慣が定着して嫌がらずに取り組んでいます。
小さな成長も褒めていただけるので、楽しく通えています。
色々なイベントやコンテストがあることもモチベーション維持につながっているようです。
Q:親としてうれしかった/気になったことについて
検定試験に合格した時の娘の笑顔をみることが1番嬉しいです。
失敗することが嫌いな子なので、最初はハラハラしましたが、定期的に受ける機会が
あるので気軽に挑戦することができます。
今のところ検定試験をゲーム感覚で楽しめているので、努力が結果につながらない事も
この先あると思いますが、そんな時も挫けずに挑戦してほしいです。
Q:このスクールの雰囲気について
アットホームで居心地のよいスクールだと思います。
人見知り、場所見知りの娘も最初から問題なく通うことができました。
生徒を楽しませる学習法、イベントが盛りだくさんです。
先生が細かいアドバイス、教室での学習状況をLINEで送ってくれるのが助かります。
Q:コース、カリキュラム、指導内容について
私自身がそろばんに詳しくないのですが、先生が自宅学習のやり方など(LINEで)細かく
伝えて下さるので、自宅でもそろばんの練習をすることができています。
また教室での様子も報告してもらえるので、家でも具体的に褒めたり声掛けできるのも
ありがたいです。
初めてのそろばんなのでコースやカリキュラムについてはわかりませんが、娘は楽しみ
ながら検定も順調に合格しているのでカリキュラムや指導内容は良いのだと感じています。
娘にそろばん教室の良いところを聞いたら「先生が優しい」と言っていました。
褒めて伸ばしてくれるので、うちの子にはとても合っていると感じます。
Q:施設・設備について
新しくはありませんが、施設は綺麗で清潔な印象です。
---------------------------------------------------
教室より
まず始めに、ご家族の皆さんの献身的なサポートに感謝申し上げます。
教室までの送迎はもちろん、ご家庭内での自主学習をしっかりと、
見守り、励まして頂き、本当にありがとうございます。
そろばん学習は一言で言えば、0から9までの、合計10個の数字での
表記による学習です。そこに四則計算が伴なうわけですが、基本的な
玉の動かし方が分かれば、進級して桁(ケタ)数が増えても、やること
自体は全く一緒。それだけに、頑張ってみたらドンドン学習を進めること
が出来ます。年齢や学年に関係なく、やっただけ上達する習い事です。
人生においての成長が著しい時は、自分に自信が持てている時です。
出来る事が日増しに増えることで楽しみにも繋がります。
楽しみながら学習が出来ているというコメントは、励みになります。
より一層、楽しいと思える授業内容をご提供出来るように心掛けて
参りたいと思います。
引き続き、ご支援・ご協力を賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。
//////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム あきちゃん ★★★★★(2024年3月投稿・小3在学生)
Q:始めたきっかけ
我が家は3人姉弟です。今は小学3年生の息子が通わせて
もらっております。
はじめたきっかけは、以前姉2人が通っておりまして、目標に
むかって、そろばんにはげむ姿を見て、息子も同じ様に通わ
せたいと思ったからです。
とにかく、先生が親せつで、親以上にめんどう見がいいです。
Q:子供が出来るようになった/変わったことについて
試験に合わせて、自分で計画を立てて、時間を計り、学習が
出来る様になりました。
Q:子供が楽しそうだったか
読み上げ暗算がとても楽しいみたいです。
家を出る時の『いってきま〜す』の声が明るいので、楽しく
通っています。
Q:親としてうれしかった/気になったことについて
目標に向かって、そろばんに取り組む姿を見て成長を感じた
所です。
子供3人お世話になった事が、とても嬉しい事です。
Q:このスクールの雰囲気について
同じ世代の生徒が、皆、いい意味で競い合い、ライバルであり、
友達であり、とてもいい温かい雰囲気です
先生が、とにかく温かく見守ってくれてます。
Q:コース、カリキュラム、指導内容について
先生が1人1人に向き合い、その子に合った指導をして下さり
ます。
試験前には、子供の弱点を指てきして、家庭での学習の指導
までして下さります。
通常授業以外でも、特別授業を無料で開さいして下さったり、
とにかく親せつ、ていねいです
-----------------------------------------------------
教室より
ご姉弟3人のご通学、本当にありがとうございます。
お子様方は三人三様で、皆がそれぞれに良いところと、益々の伸びしろを
感じるところがございました。お子様方同様、指導側の私も貴重な成長の
機会を頂くことが出来ております。
指示されたことだけをするのではなく、自分で考えて前に進むことは
とても大切です。先ずはやってみる。それから、我々の意見を聞いてみる。
さまざまな授業内容から多角的に、感じ考える力を育んでいければと
思います。昨日の常識は、今日の非常識になることもあります。
決め付け過ぎずに、疑問をもって一歩ずつの前進を願っております。
得意な種目はドンドン伸ばし、苦手な種目は基礎から徹底的に積み直して
でも正しく積み上げて成長をさせる。高層ビルも土台となる基礎がしっかり
していなければ、不測の事態で簡単に崩れさってしまいます。
一人でだと続けられないことも、仲間やライバルがいることで、切磋琢磨で
結果として、人としても成長に繋がっていることは良くあることです。
今後も各種の塾内競技会を定期的に行って、沢山の刺激と経験を味わって
貰うつもりです。
///////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム ホズママ ★★★★★(2024年3月投稿・小5在学生)
Q:はじめたきっかけについて
家にたまたまあったそろばんで母と一緒に遊びで簡単な計算を
した時、面白くなってやってみたいとなりました。
Q:子供が出来るようになった/変わったことについて
計算が速くなったと自分で実感しているようです。
Q:子供が楽しそうだったか
フラッシュ暗算
ひよこ暗算
そろばんの玉の掴み取り
そろばん相撲
など普段の学習以外にも、子どもたちが楽しめる学習イベントを
用意してくださるところが飽きずに楽しめている要素の一つでも
あると思います。
Q:親としてうれしかった/気になったことについて
日々の様子を先生から教えていただけたり、検定試験で前進して
いることです。本人の成長を感じることができ嬉しく思います。
Q:このスクールの雰囲気について
いつも肯定的に関わってくださるので安心して任せられます。
自転車での通塾ですが、終わる時間が遅いと安全に帰宅できるよう
先生が上の中学のお姉さんに声をかけてくれ、そのお姉さんも快く
引き受け一緒に帰ってくれるなど、温かい雰囲気です。
Q:コース・カリキュラム・指導内容について
丁寧に説明していただき、検定試験に向けてもこうするといいよと
教えてくださるだけでなく、いくつもの対応策を用意してくださっている
ので無理なく続けられます。
Q:施設・設備について
昔ながらの建物ですが、環境がしっかりと整備されています。
-----------------------------------------------------
教室より
入塾時にとても恥ずかしがっていた様子を今でも覚えております。
遠くより自転車での通学も最初心配をしました。冬の遅い時間には、
帰宅前の声掛けに加えて、反射板タスキ着用やライト点灯のチェック、
同じ方向のお姉さんに一緒に帰ることをお願いしたことも記憶に新しい
良い思い出です。気持ち良く引き受けてくれたことに感謝です。
いつも、とても辛抱強く学習に取り組んでくれていて助かります。
授業中に妥協をすることはありません。
楽しい授業内容やイベントごと、授業参加日数に限りのある生徒さん
もいらっしゃるので、そのバランスには知恵が必要ではありますが、
いろいろな刺激の中から、一つでも成長のきっかけになれればと
願って企画開催を致しております。
この春は、以前に行っていた「寺子屋ラリー」の開催を企画中です。
//////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム 暗算大好き (2024年3月投稿・小3在学生)
Q:当そろばん教室の総合的な満足度 ★★★★★
(5段階評価・お勧めしたいですか?)
当教室で『そろばん』を学び始めることにした決め手は何でしょう?
⇒早い段階で数字に慣れてもらいたかったので。
Q:お子様の変化への満足度 ★★★★★
(上達したか、積極的になったか、集中力が高まったか、など)
お子様が出来るようになったこと、変わったこと、期待することなど
⇒買い物の時など、レジと同時に暗算をするようになりました。
加算だけになりますが、合計が合っていた時は親子の会話も弾みます。
Q:お子様は通塾が楽しそうであるか、前向きに取り組めているか ★★★★★
お子様が楽しそうであった内容、前向きに取り組めていた内容、期待する内容やイベントなど
⇒本人は教室内で行われる順位と名前が出る催し物全般に力を入れている様です。
夏休みの数学教室やクリスマス会などはありがたいイベントです。
Q:学びの場としての雰囲気 ★★★★★
先生、他の生徒さん、教室内の雰囲気で良かったところ、改善を求めたいことなどあれば
⇒同級生が多いので、自然と切磋琢磨しながらレベルアップ出来る良い環境だと思います。
Q:授業内容の満足度 ★★★★★
指導内容で良かった点、期待する点などあれば
⇒丁寧に指導してもらえるので、大満足です。
Q:その他、ご要望やコメントなどがあれば、忌憚の無いご意見の投稿をお願い致します
より良い教室づくりと、より良い指導・学びの環境作りを目指してまいります
⇒姉がお世話になりました。中学でも継続させたかったのですが多忙な部活だった為、
時間等の配慮をしていただき、本人が希望する級を取得出来た段階で退会しました。
本当に感謝しかありません。そして、今は下の子が姉を越そうと日々頑張っています。
-------------------------------------------------------
教室より
昨年は地元の競技大会にも参加し、個人総合競技や読上げ暗算種目などでも力を発揮して
表彰されたことが印象的です。くわえて、あんざんコンクールでも活躍しましたね。
普段からもとても面倒見も良く、同学年に対しても、また下の学年の生徒さんの世話なども
自発的に気付ける自慢の生徒さんの一人です。本当に助かっております。
日常の生活に学んだことの知識や経験を活かして成長に繋がっていけているご様子を
嬉しく感じております。お姉ちゃん同様に、根性があるのでドンドン高みを目指して、
益々の飛躍を願い、共に歩めたらと思います。
///////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム ななちんげ−る (2024年3月投稿・小4在学生)
Q:当そろばん教室の総合的な満足度 ★★★★★
(5段階評価・お勧めしたいですか?)
当教室で『そろばん』を学び始めることにした決め手は何でしょう?
⇒算数が全く出来ないから
Q:お子様の変化への満足度 ★★
(上達したか、積極的になったか、集中力が高まったか、など)
お子様が出来るようになったこと、変わったこと、期待することなど
⇒足し算のスピード
Q:お子様は通塾が楽しそうであるか、前向きに取り組めているか ★★
お子様が楽しそうであった内容、前向きに取り組めていた内容、期待する内容やイベントなど
⇒算盤だけではなく、子供達がどうしたら楽しむか算盤だけではなく他の方法や
イベントなどを考えてくれます。学校の期間に頑張って宿題した子にはプレゼントなどや
クリスマス会など授業だけではない楽しみがあります。
Q:学びの場としての雰囲気 ★★★★★
先生、他の生徒さん、教室内の雰囲気で良かったところ、改善を求めたいことなどあれば
⇒計算が苦手なので宿題すらまともにやらない娘です。
先生からこまめに連絡してくれるのでとても助かります。
その際に子供が出来なかったことなど報告して頂けるし、私にも子供にも
フォローの言葉をして頂けるとてもとっても優しい親切な先生です。
Q:授業内容の満足度 ★★★★★
指導内容で良かった点、期待する点などあれば
⇒先生がとても良い先生なので、全く意欲のない子供に対しても根気よく
向き合ってくれて助かっています。
Q:その他、ご要望やコメントなどがあれば、忌憚の無いご意見の投稿をお願い致します
より良い教室づくりと、より良い指導・学びの環境作りを目指してまいります
⇒いつもありがとうございます。
-------------------------------------------------------
教室より
今は無理にグイグイというよりも、本人が進んで学べる、やる気スイッチが入るのを
待つ時期かもしれません。お子様それぞれの性格が違うように、学習へのアプローチも
様子を見ながら、それぞれの成長に繋げられればと考えて指導をさせて頂いております。
そろばん教室である以上、“そろばんを好きになって貰いたい”という願いが指導の根底に
ございます。楽しく通えなければ、そもそも学び続けることは難しいと思いますので、
先ずは何か一つでも好きなこと、得意な種目などを見つけて貰えるように、私共も
改めて授業内容を工夫してまいりたいと思います。
お気付きな点、ご相談など引き続き、ご遠慮なくお知らせ下さい。
/////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム まーまま (2024年3月投稿・小3在学生)
Q:当そろばん教室の総合的な満足度 ★★★★★
(5段階評価・お勧めしたいですか?)
当教室で『そろばん』を学び始めることにした決め手は何でしょう?
⇒先生のにこやかなお人柄
Q:お子様の変化への満足度 ★★★★★
(上達したか、積極的になったか、集中力が高まったか、など)
お子様が出来るようになったこと、変わったこと、期待することなど
⇒計算が早くなった
Q:お子様は通塾が楽しそうであるか、前向きに取り組めているか ★★★★★
お子様が楽しそうであった内容、前向きに取り組めていた内容、期待する内容やイベントなど
⇒イベントや競争を程よく開催してくれるので張り合いがある様で楽しそう
Q:学びの場としての雰囲気 ★★★★
先生、他の生徒さん、教室内の雰囲気で良かったところ、改善を求めたいことなどあれば
⇒雨の日になかなか入れ替えが時間がかかり寒そうにしているのが気になりました。
Q:授業内容の満足度 ★★★★★
指導内容で良かった点、期待する点などあれば
⇒とにかく良かったことは褒めてくださるので本人やる気になるそうです。
我が子は気分屋さんで、少し面倒なところがありますが、ご対応頂けて有り難いです。
感謝しております。
Q:その他、ご要望やコメントなどがあれば、忌憚の無いご意見の投稿をお願い致します
より良い教室づくりと、より良い指導・学びの環境作りを目指してまいります
⇒やはり先に入っている子は出来が良い様で。。手が届かない〜と悔しそうですが
楽しく通わせていただいております。ありがとうございます。
-------------------------------------------------------
教室より
特に冬場の雨の時には、ご指摘の通り、寒さも厳しく感じることと思います。
授業最初の時間であれば、開始時間前からドアを開けて早めの入場を促す
ことを心掛けてはおりますが、その後の時間帯では、その都度の対応にて
なかなか気が回らずに申し訳ありません。
上手く声掛けをしながら、助け合いの精神の指導も行って参りたいと思います。
出来ることからコツコツと頑張ってくれているご様子、嬉しく思います。
続けることでドンドン良い方向に能力が向上していくはずです。
今の調子で元気良く、一緒に頑張っていきましょう!
///////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム そ (2024年3月投稿・小3在学生)
Q:当そろばん教室の総合的な満足度 ★★★★★
(5段階評価・お勧めしたいですか?)
当教室で『そろばん』を学び始めることにした決め手は何でしょう?
⇒チラシを見て
Q:お子様の変化への満足度 ★★★★★
(上達したか、積極的になったか、集中力が高まったか、など)
お子様が出来るようになったこと、変わったこと、期待することなど
⇒予習、復習
Q:お子様は通塾が楽しそうであるか、前向きに取り組めているか ★★★★★
お子様が楽しそうであった内容、前向きに取り組めていた内容、期待する内容やイベントなど
⇒わからないと投げ出しそうな時たくさんありましたが、先生の根気強い声掛け・指導と
本人のがんばりでなんとか続いています
Q:学びの場としての雰囲気 ★★★★★
先生、他の生徒さん、教室内の雰囲気で良かったところ、改善を求めたいことなどあれば
⇒イベントがあること
Q:授業内容の満足度 ★★★★★
指導内容で良かった点、期待する点などあれば
⇒本人のつまづきに気づいてくださるところ
Q:その他、ご要望やコメントなどがあれば、忌憚の無いご意見の投稿をお願い致します
より良い教室づくりと、より良い指導・学びの環境作りを目指してまいります
⇒授業に真面目に取り組めているのか心配してます。
なんとか継続して通えるように、家庭でも復習・取り組みの声掛けしていきます。
-------------------------------------------------------
教室より
学習を始めた当初は、なかなか積極的な取り組みの姿勢が見られませんでしたが、
お陰様で今では自分から進んで学習に取り組めるようになってきております。
ご家庭での習慣がしっかりと身に付いている結果だと思います。
やる気スイッチはONなので、あとはヒラメキのスイッチが入ることを待つのみです。
/////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム A ★★★★★(OB)
Q:はじめたきっかけについて
算数の成績を上げたかった。自分もそろばんをしていた。
友達からの勧め。
Q:子供が出来るようになった/変わったことについて
家でゲームばかりしていたが、そろばんを始めてから算数の
成績が良くなった。
Q:子供が楽しそうだったか
友達と一緒に通っていて、息子も楽しそうだった。
試験などに向けて前向きに取り組んでいた。
Q:親としてうれしかった/気になったことについて
息子のそろばんが上達していくのを目の当たりに出来て
嬉しかった。
Q:このスクールの雰囲気について
先生が分かりやすく生徒一人一人に教えてくれた。
みんな集中していた。
Q:コース・カリキュラム・指導内容について
習い事のコースは特になかったが一人一人に具体的に指導
してくれた。
Q:施設・設備について
机も多く窮屈じゃなくて快適だった。自転車を停めるスペース
もあり良かった。
Q:改善を希望する点
息子の成績が上がった。
先生にメールで連絡することもでき良かった。
----------------------------------------------------
教室より
そろばんは時代遅れのように思われているのが現状だと思います。
ただ、世の中にあるもので必要とされていないものが無いように、
「そろばん」もまた、必要とされているから、今もなお残っている
伝統あるお稽古事なのではないかと思います。
そろばんを学ぶ良さは沢山ありますが、その中でも特に力を
入れているのが、集中力・忍耐力、そして計算力の向上。
総合的には、人としての生き抜く力である、人間力の育成を目指し
ている学習方法と言えます。
通塾で自転車通学の生徒さんは、後から来る生徒さん達のこと、
教室内で学習後に出てくる生徒さん達のことなども想像して、
しっかりと邪魔にならないように綺麗に自転車を駐輪させることも
学びます。それこそ人間力の一つです。
LINEの普及によって、以前の通信手段でもあった、手紙やノート、
メールでのやり取りも極端に減りました。
今では100%に近いLINEでの相互連絡となりました。
かしこまりし過ぎずに気軽に連絡が取りあえることも、利点です。
当教室は、さがみはらSDGsパートナー登録企業の位置付けと
して過度なペーパー連絡を避ける意味でも、LINEを用いた文書類
の添付など、文明の進化を有効に利用させて頂いております。
また、生徒さんへの個別学習サポートもし易くなりました。
/////////////////////////////////////////////////////
ペンネーム B ★★★(OB)
Q:はじめたきっかけについて
そろばんは頭の回転を良くすると聞きこどもに習わせたいと
おもったからです
Q:子供が出来るようになった/変わったことについて
計算が出来るようになりテストでいい点数が取れるように
なったと思います
Q:子供が楽しそうだったか
勉強はもともと嫌いではなかったけど好きになられたので
良かった
Q:親としてうれしかった/気になったことについて
友達と競い合うようになりそこから新たな交友が増えた
ようです
Q:このスクールの雰囲気について
先生や生徒がみな仲良いので地域でも有数の評価を
受けているようです
Q:コース・カリキュラム・指導内容について
不満もなくとても有意義に過ごせるスケジュールを
組んでくれます
Q:施設・設備について
ごく普通のそろばん塾で皆が楽しく勉強できる環境が
整っているようです
町の中にあり通うのがとても安全に思えます
また近くに店も多いんだって寄り道をしやすい環境です